yshkn’s blog

島根に長期出張中の文系卒ITエンジニアの日常

おすすめのITエンジニアリング系ポッドキャスト

以前、オーディオコンテンツのすすめという記事を書いた。
多少聴いているものは変わっているが今でも続いている。
前回の記事のころでも紹介できていないポッドキャストは多数あったが、ここ2年ほどでまた増えている。
また、長くやっているものについてはエピソードが多すぎる問題が起きており、どれから聞き始めればいいかわからない状態になっている。
本当は、徐々にコンテクストが形成されていくので、最初のエピソードから聴くのがいいと個人的には思っているが、一方で、話題が古すぎたり、初期のころは音声のクオリティが悪い等あるので1から聴くのはきつい場合もある。
あくまで自分が聴いて記憶に残っているものだけだが、改めておすすめのポッドキャストをエピソード単位で紹介する。

 

 

Turing Completee FM

turingcomplete.fm
@rui314 さんが配信しているポッドキャスト
残念ながら2018年の10月で更新が途絶えてしまっている。
しかし、毎回コンピュータサイエンスや言語開発等低レイヤー系のガチ勢をゲストに熱い技術トークが繰り広げられる本ポッドキャストはプログラミングに関心のある人みんなに聴いてもらいたい。
下記に特にインパクトのあった3つのエピソードを紹介する。

 

少年時代にPCを(本当の意味で)自作した話
学生時代お金がなくて本当に一からPCを自作した話が18分ごろから始まるが、非常に興味深い。そういった経験が血肉になるのだなと感心した。

 

30日OS自作入門本を読んでOS自作、コンピュータサイエンスと大学、インターンシップ
小学生のころに自作OS入門本を読んで作って以来ずっと低レイヤプログラミングを学び続けているパワフルな学生がゲスト。刺激を受ける。

 

CERNでのソフトウェアエンジニアリング
スイスのCERN(欧州原子核研究機構)で働く学生の話。これもまた興味深い。

 

 

Misreading Chat

misreading.chat@omo2009 さんと@jmuk さんの二人で配信しているポッドキャスト
毎週お互いがコンピュータサイエンスの論文を読んできて、内容を解説するポッドキャスト。これをストイックに続けていること自体に非常に刺激を受ける。
ちなみに20エピソードごとにひと月ほどのお休みがある。
機械学習Androidが多めだが、幅広く論文を読んでいるので、一覧を見て気になったものを聴くといいと思う。
結構ガチ目で難しい回が多いので、聴きやすい回をピックアップする。

 

New Grads Struggle / Data Scientists Strive
新入社員が職場に慣れて活躍するまでの苦労について調べた論文を読む回。あるあるネタがあり聴きやすい。

 

Episode 40
40のキリ番回で最近読んだ本を解説する回。

 

Do Developers Learn New Tools On The Toilet?
トイレにプログラミング関連のTIPSを張っておくのは効果があるかを研究した論文を解説している回。そもそもGoogle等がそんな試みをしていることを初めて知った。

 

 

ajitofm

ajito.fm基本VOYAGE GROUPの社内バーで録音しているらしいポッドキャスト
話題が多彩でおもしろいが、結構出演者が多くて話がごちゃっとなりがちな気がする。個人的にはポッドキャストは1~3人でのエピソードが聴きやすい。


How to Moderate a Panel
@t_wada さんがゲストでパネルディスカッションをどのように運営したら良くなるかについて話している。
色々な工夫があって面白い。

 

ここからはポッドキャスト自体は前回の記事で紹介したものになる。


Rebuild

rebuild.fm

最近更新頻度が高くなってきてうれしい。


Your Blog Can Be Generated By Neural Networks (omo)
達人プログラマーディスる回として一部で神回と言われている回。
Misreading Chat の@omo2009 さんのエモが感じられる熱い回。

 

The Next Generation Of HTTP (kazuho)
@kazuho さんの初ゲスト回。
webサーバ H2Oの裏側や、HTTP2の良いとこ悪いとこを話している回。
これ以降の@kazuho さんゲスト回も全部面白い。

 

Angry Jenkins Angers Me (kohsuke)
Jenkinsの作者、@kohsukekawa さんがゲストの回。
Jenkinsを作成した背景を細かく語っている。

 

 

yatteiki.fm

yatteiki.fm

@itopoid さんがVtuberになってしまったからか更新が途絶えてしまった。

 

挫折マンのためのやっていき
この回の後半でいろいろなことに手を出しては挫折してあきらめてしまうありがちな状況からどうやって抜け出すかを語っていて、エモくて最高だ。何回も聞き返している。

 

ほかにもあるが、今回はこれまで。

 

多くの人は知っていると思うが、ポッドキャストを聴くならスマホのアプリで聴くのがおすすめ。

ios androidともにOS純正とサードパティのポッドキャストアプリがあるので色々試してみるといいだろう。