yshkn’s blog

島根に長期出張中の文系卒ITエンジニアの日常

本のレビューには採点をつけるようにした

本のレビューには10点満点で採点をつけるようにした。

何様だ、という感じだが、やはりわかりやすい。

読者のためでもあるが、自分の整理のためというのが大きい。

自分で振り返るとき毎回全部振り返るより重み付けしたほうが効率がいい気がしたからだ。

 

書くまでもないことだが一応書いておくと、あくまで自分の完全な主観に基づく点数であり、本の価値を権威づけたり、下げたりするようなものでは決してない。

 

イメージ的には1点~10点で平均が5.5点で、平均点だと一般的に読んで色々学んだとか考えさせられたといった本となり、6点越えはすでに自分の中での良書となる。

 4点、5点でも十分学びはあったというイメージだ。

 

一応下記にまとめておく。

 

10点

勉強の哲学 来るべきバカのために を読んだ

9点

スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼンを読んだ

思考の起爆剤としてのアイデア大全/パッと見で響かない人ほど読むべき理由

中動態の世界を読んだ

「カフェパウゼで法学を」と学生時代を振り返って思うこと

8点

プルーストとイカを読んだ

言葉が鍛えられる場所を読んだ

論理ガールを読んだ

エンジニアの知的生産術を読んだ

Think clearlyを読んだ

トークバック 1 を読んだ

7点

学びとは何かを読んだ

子供の難問を読んだ

6点

ずるい日本語を読んだ

知的トレーニングの技術を読んだ

5点

根っからの文系のためのシンプル数学発想術を読んだ

2点

口下手な人は知らない話し方の極意を読んだ