僕はそれなりに本を読むのが好きだ。といっても読書家としてみたら、読書量はちっとも多くなく誇れるようなものではないのだが。
特に長期出張で島根で一人暮らしを始めてからは読む量が著しく落ちた。
読みたい本ばかり増えていき、家の積読もAmazonのほしいものリストも膨れる上がるばかりでちっとも減らない。読む速度の少なくとも3倍の速さで増加してるんじゃないかな。
読みたかった本が目の前に何冊もあるのになぜか読む気になれない。読み始めても進まない。
そんな中である程度効果を上げている回避策が図書館で借りて読むことだ。期限がある。それだけでかなり違う。図書館に通うようになってからはある程度読む量が回復した。
ただ一つ問題に最近気づいた。読んだ本の多くがほとんど思い出せないのだ。もともと自分は本を読んでも全然記憶に残らないから当たり前なのだが。しかし、購入した本だとかつて読んだ本が家の中で目に付く。案外、タイトルをみる、表紙をみる、中身をパラパラ読む、それだけでいろいろと思い出すことができる。その繰り返しで定着できた本もある。冊数が多く滞在時間も家と比べれば断然少ない図書館ではその機会が著しくが少ないのだ。
それを何とかするために図書館で読んだ本をブログに残す。それがこのブログの一つの目的だ。図書館を利用し読書量を保ちつつブログで定着を図る。何とかうまくまわせたらいいのだが。
いままでもいくつかブログをやってきたが続かなかった。今回は続けたいものだ。